SSブログ

買い物依存症とサプリメント [買い物依存症]

small__7064036629.jpg

こんにちは!
現在30代の主婦です。
独身時代の20代前半、買い物依存症になってしまい、
クレジットカードを4枚使いすぎて借金が150万近くになりました。

買い物に依存してしまった原因は、
対人関係や仕事からくるストレス。

特に仕事は、拘束時間が長いわりに収入が少なく、
空いた時間はとにかく買い物に走るように…
買っては後悔し、眠れず、うつ状態にもなりました。

当時は精神科に行くという考えも無く(怖かったので…)
精神安定に効くという「セントジョーンズワート」のサプリを服用したりしていました。

これ自体が効いていたのかは不明ですが、
たしかにこれを飲むと、PMSのイライラも落ち着いていた気がします。


借金を完済している今、振り返って思う事…
「これ以上買い物をしない」ためには、
心の安定と充実が何より大事、だということです。

買い物に逃げてしまうほどの余裕がない程、心を安定させることだなーと。
サプリ買ってる余裕もあんまりなかったんですが、
前向きな投資として、精神安定系を色々試しました。

たかがサプリではありますが、
「これを飲めば心がラクになる…!」と思えるプラシーボ効果、
つまりお守り効果も大きかったなーと思います。


最近飲んで、よく効く♪とおもったサプリがこれ。



心の安定を促すセロトニンを分泌させるサプリ。
とにかく寝付き&寝起きがよくなり、イライラが軽減しました。

>>>"うつ"サプリ【セロトアルファ】



さて次回からは、
実際にどのようにして借金返済したか?
どのようにして買い物依存を克服したか?

についてお話していきたいと思います☆


トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。